【復旧済】ホームページ 障害について

2013-08-16

スリービービーにて管理しておりますホームページの一部にて

・ホームページが表示されない
・管理画面が表示されない

という障害が発生しておりました。

お客様側にてインストールされたプラグインの中に、脆弱性が存在するプラグインがあったホームページにて上記障害が確認されました。
脆弱性が存在するプラグインよりホームページ内容の一部を改ざんされていた可能性が御座います。

障害につきましては現時点にて既に復旧済となっております。

今回、管理しております全てのホームページを確認させて頂き、障害が発生しておりました運営者様には個別で対応させて頂いております。
ご迷惑お掛け致しまして大変申し訳御座いません。

上記のような障害を防ぐ為にお客様側でも下記のご協力をお願い致します。

・wordpress、並びにご利用のプラグインは最新のものを御使用下さい。

御使用されていないプラグインは削除される事をお勧め致します。
古いバージョンのプラグインを使用されている場合は、第三者によってホームページを改ざんされる可能性がございます。

また、脆弱性が存在するプラグインより第三者に悪意のあるコードを実行される恐れがありますので、プラグインをインストールする際にはご注意下さい。
(公式ディレクトリに登録されていないものや、長い期間更新されていないものなどは推奨致しません)

・管理画面へログインするID、PASSは定期的に変更をお願い致します。

サポート用に設定させて頂いているID、PASSにつきましては定期的にこちらで変更させて頂きますのでご了承下さい。

Copyright(c) 2012 3baby-boo.com All Rights Reserved.